人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

やっと2学期終了

本当に2学期は忙しかった、ハァ~…

特に次女の幼稚園のPTAがね。
発表会が終わっても今週月、火曜日とまたまた幼稚園へ行った。

月曜日は発表会の衣装を着て子供たちが集合写真を撮るのでそのお手伝い。
衣装はあっちこっちのクラスで着回しているから着せたり脱がせたりで大変だった。
発表会当日、子供たちは何を着ていたか覚えていない子も多くて…(~_~;)

火曜日は毎年恒例のお餅つき。
餅をつくのはこの日の為にわざわざ会社を休んでくれたお父さん二人。と町内のおじいちゃん。
私の仕事はつきあがったお餅を丸める事。園児が一人二個づつ持って帰る。
お餅つきなんて子供の頃、それも5,6才の頃親戚の家でやっただけ。
慣れない手つきで丸めた。お餅ってつき方によって随分違ってくる。すごーく伸びるモノと伸びが悪くて丸めにくいモノ。
意外と若いお父さん方がついたモノのほうが伸びが悪い。力じゃないんだね~
おじいちゃんは杵の重さを利用して上手い具合についている。ペタン!ペタン!と良い音がする。
私もちょっとやらせてもらった…結構重い。なんだか足腰がフラフラしてヘン(笑)
お餅がまずくなりそうなのですぐ止めた。

講演会から始まって運動会の手伝い、バーベキュー大会、遠足や芋ほり、コーラスの練習や発表会などなど…いろいろ体験させてもらった。本当に忙しかったけど娘の幼稚園生活最後の時を親の私がめいいっぱい楽しませてもらった(^^)
by kinako1226 | 2004-12-22 16:22 | わたし