人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

美術館で宿題

子供の夏休みの宿題のために美術館に行ってきました。

宿題を持っていくと入場料が半額になるんです♪
案の定、館内には宿題をひろげている子供たちがたくさん(笑)
みんながんばってるねぇ~~

小さな美術館なんだけど子供たちにはちょうどいい広さです。
県や市の美術館にいくと高いお金を払ったんだから!
とすみからすみまで観たくなるのが心情ですが子供は足がつかれるし飽きてきちゃうみたい(^_^;)

で、ここで一番たのしみにしていたのが岸田劉生の 『笑ふ麗子』岸田劉生といえば教科書やなんかでだれもがみたことのある『麗子像』の作者。
つまり、あの麗子ちゃんがニーっと笑っている絵なんです。
なんでも作者は「不思議な(グロテスク)美を追求した」のだとか…
それを愛娘の笑顔で表現するとは!?
決してかわいいとはいえないけれど何か目が離せない絵でした。しっかり絵葉書も買ってしまいました(笑)
by kinako1226 | 2006-08-30 14:33 | その他いろんな事