フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:ね こ( 40 )

飛び掛らないでね~

b0025066_17573127.jpg
忙しく年賀状印刷をしているところを
あんこがジーっと見てます。

お願いだから飛び掛らないでね(^_^;)
やり直してる時間ないんだから…ね!!
[PR]
by kinako1226 | 2006-12-29 17:58 | ね こ

クリスマスがくるね~♪

b0025066_0592844.jpg


クリスマスツリーを娘たちと
飾っていると…
やっぱり来ました「あんこ様」









赤い玉が欲しいわぁ~
もうちょっとで届きそうやのに~

そして…
[PR]
by kinako1226 | 2006-12-10 01:06 | ね こ

ある日のあんこ

b0025066_1241622.jpg
足、美味しいですか? 水虫はないですケド。




b0025066_12435019.jpg
その猫、気になりますか? あんちゃんよりデカイよねぇ




b0025066_12452257.jpg
そんな所でよく眠れますね? しっぽがちょっと邪魔ですが。
[PR]
by kinako1226 | 2006-11-29 12:47 | ね こ

安全地帯

b0025066_16562045.jpg「あんこ」は子供だけど人間の子供は嫌いです。

夕方、娘たちの友達が遊びに来ると
食器棚の上に逃げていきます。
そこはホコリだらけだよ~
「あんこモップ」になっちゃうよ(^_^;)

でも、動物好きの小5の女の子が
猫じゃらしを振るとちょっとづつ近づいてきて結局膝の上にのったりするんですけどネ♪
[PR]
by kinako1226 | 2006-11-27 17:11 | ね こ

やめてぇ~~!

これ、小鳥の作り物だったんです。かわいそうでしょ~~(T_T)
b0025066_22203177.jpg
まぁ、誰がやったか想像はつくと思いますが…

犯人は…コイツ!
[PR]
by kinako1226 | 2006-11-26 22:43 | ね こ

気になるわ~

b0025066_23353031.jpg

最近、二階のベランダにお出かけするようになったあんこちゃん。
エアコンの室外機を足場に手すりに上ります。
そこから見えるお隣がものすご~く気になるみたいです。
[PR]
by kinako1226 | 2006-11-22 23:44 | ね こ

新しい家族です(=^・^=)

b0025066_1441180.jpg
漸く子猫ちゃんが我が家にやってきました。
名前は「きなこ」の次の仔だから「あんこ」です。女の子です♪

同じ市内に住んでいらっしゃる方から貰い受けました。
もう、20匹以上も仔猫たちの里親をお世話していらっしゃるベテランです。
貰いに行ったとき「あんこ」をとても愛おしそうに抱いてケージに入れられたのが印象的でした。

今ではすっかり我が家に馴れた「あんこ」ですが
貰い受けた当日はケージからだすなり家中を逃げ回り、どこかに隠れてしまって探すのに苦労しました。
夜中も寂しいのか、元の家に帰りたいのかすっごく大声で鳴くんです。
本当に大きな声で私は眠れなくて「ずっとこのままだったらどうしよう…」と心配でした。

2日目からは子供たちと遊ぶようになり夜は主人以外の誰かの布団にもぐりこんでぐっすり寝てくれます(^^)
きなこはおばあちゃんだったから大人しくてのんびりしていましたが流石にあんこは仔猫だけあって元気一杯なんです。
テレビの上を歩いたり階段を一段飛ばしであがったり、ベランダの手すりを歩いて落ちないかハラハラさせられたり…昨日は台所のシンクの中に入って出しパックをくわえてでてきちゃったんです(笑)
本当にいたずらっ子でびっくりしてしまいます。

娘たちは毎日学校から帰ってくると「あんこは?」と取り合いで遊んでます。
あんこをめぐって姉妹喧嘩が絶えません(^_^;)こっちの方が大変だわぁ

「あんこ」です。
[PR]
by kinako1226 | 2006-11-10 14:41 | ね こ

猫探しで思うこと

今回「猫を飼おう」と思い立って「誰かに貰えばタダよね」というケチケチの考えで猫探しを始めました。
PCにかじりつくこと数日…たくさんの「里親さがし」サイトがありました。
ボランティアでやっているとはいえきちんと組織立ってされている方から一般の個人でされてる方までたくさんいらっしゃるんです。
大体が捨て猫や野良猫を保護して里親を探すわけですが
きちんと獣医さんで健康診断を受けている仔もいれば見た目で「健康」と判断されている仔もいます。
貰う方としては診断を受けている方が安心ですが診断をうけるのもタダじゃないので仕方ないかなと思います。

いろいろ探していくうちにわかったのは捨て猫たちの可愛そうな現状でした。
北海道の寒空の中、目も開かないうちに段ボール箱にいれて捨てられ死んでゆく仔猫。
街中で虐待をうけつつも餌をもらって生きている猫たち。
ネットに入れられて処分場で殺される猫たち。決して安楽死ではないそうです。

それとは対照的に、先日行ったペットショップでは1匹10万円以上の猫が販売されていました。
お店の人は「今日は可愛いアメリカンショートヘアの仔猫がはいったんですよ」と愛想よく仔猫をみせてくれましたが、かごにいれられて鳴く彼らがあまり幸せそうには思えませんでした。
私の仲の良い友人にも犬猫の血統を重んじる人はいますが、「命」をお金で売買するのはとても悲しい事のように思えてなりません。

そんな事を家族に話すと「また母ちゃん、猫の不幸をひとりでしょってるような気持ちになって」と笑われます。
「命の売買は人間の傲慢さからくることだ」と主人は言います。
だからって猫の里親になろうとしている自分が偉いと思っているわけじゃありません。
だって、虐待されて片目になった仔やエイズの陽性反応がある仔は敬遠してしまうんですから。結局自分も傲慢な人間なんだなと感じます。

おりしも猫きなこが所属していた巨猫団の管理人えゐち殿が庭猫の里親探しを始められました。(http://niwanekobu.seesaa.net/)
近郊の方是非一度、御覧になって下さい。
[PR]
by kinako1226 | 2006-11-04 08:29 | ね こ
b0025066_11524349.jpg先月、仔猫を飼おうと決心して早一ヶ月…
新しい猫用トイレは購入したけど
それを使うお猫さまが見つからない…。

欲しいなぁと思った仔はいつもタッチの差で他の人に貰われてしまう(T_T)
可愛いと思う仔は皆一緒なのね。
要するに「ご縁」がないってことですね。

でも、あちこち写真を見ながら探してるいるのも案外楽しいもの♪
どんな仔がウチに来てくれるのかなぁ(^^)ワクワク
[PR]
by kinako1226 | 2006-11-03 11:59 | ね こ
長女が誕生日プレゼントに「仔猫」が欲しいといいました。
ネットで「里親探し」のサイトをみつけて…
可愛い仔猫を見つけちゃったんです(-_-;)
本当にかわいい、かわいい仔猫が7匹♪

b0025066_23484192.jpg1匹譲ってもらうことにしたのですが
あまりの可愛さに1匹にしぼれない~
「多頭飼いもしたいなぁ、仔猫のじゃれあうとこみたいな」と思ったりもしますが…
予防接種に去勢、避妊手術の費用、きなこのように高齢になったときの医療費のことを考えると安易に決心できません。
長女は「多忙飼い多頭飼いしたい!!2匹飼いたい」といいますが(-"-)
確かに2匹飼ったら多忙だろうな…(笑)
仔猫がじゃれあってるのって可愛いだろうな♪
でも…可愛いのはほんのちょっとの期間だけだし…迷ってます。

今になって気がついたのだけれど
猫のきなこさんが私のところに来たときはほとんど成猫でした。
なので、15年間猫と生活してきたのに(性格には10年かな)仔猫のことはさっぱりわからないんですよね^^;
離乳はいつするんだろ?ドライフードは何が良い?
それに、きなこのトイレは新聞紙だったけどこれからはちゃんと砂の方がいいんじゃないかとダンナさんがいうのだけど
どんなのがいいのかしら?
今更ながらわからないことだらけ…
紐で縛って片付けた猫雑誌をひっぱりだしたり、ネットで調べたり大変です((+_+))
どうなることやら………
[PR]
by kinako1226 | 2006-10-19 00:03 | ね こ