フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ラン♪ラン♪ランチ

b0025066_15423713.jpg

今日の昼食は自宅でクレープパーティー♪
長女の雑誌に簡単な作り方が載っていて、ずっと前からやりたがっていたので作ってみました。
もともと説明書などをきちんと読む習性のない長女は失敗の連続(^^;)
結局私がず~っと焼く係り。
1時から3時まで焼いたり食べたり…おなかイッパイです。
でもこれって結構カロリーありそうだわ…(^。^;)
[PR]
by kinako1226 | 2007-02-25 15:42

誰が流行らせたのか?!

皆様、長女の事でいろいろ心配いただいてありがとうございましたm(__)m
ブログだけのお付き合いなのに温かいコメントをいただいて
とても元気がでました。本当に感謝しております。

さて、熱も下がり漸く登校しだした長女ですが…
今日のバレンタインデーに沢山のお友達から
チョコレートやクッキーを貰ってきました。
わざわざ自宅までもってきてくれた子もいました。
なんでもクラスの皆に作って配り歩いているのだとか(^_^;)
つまり…『友チョコ』というモノですね。
いったい誰が流行らせたのかしら?最近は義理チョコも控える人が増えたから
『友チョコ』や『Myチョコ』なるものが流行ってきてますよね。
いろいろ心配したけど長女も『友チョコ』の輪にいれてもらえてとても嬉しそうでした。
よかった♪

そして早速「お返ししなきゃ!」と言って大量のクッキーを焼いていました。
今日は部活動もあって遅く帰宅した上に宿題もそろばん塾もあるのに…。
でもね、嬉しそうに作ってカードも添えていたんです。
急なことで材料がたりなくてあれこれ買いに行かされたけど
時間がかかってちょっと夜更かししちゃったけど…今回は特別ね。


「なんだかクラスがまとまったみたいに感じるの」と言っていた長女
あなたの笑顔がみられて本当によかった。
[PR]
by kinako1226 | 2007-02-14 23:42 | 子供
b0025066_0541866.jpg三連休の中日、なにかと暇をもてあましてる娘たちが
またお菓子を作りました。
『ライオンさんのババロア』
下のライオンの額には「愛」と書いてあります。
本当は「恋」と書きたかったけど字がわからなかったと長女…
なんでそんなのが書きたかったのかしら?!(笑)


b0025066_0544155.jpgこちらは『ねこのパンプキンタルト』
クッキーでタルトの底をつくりましたが
焼きすぎて焦げちゃいました(^_^;)

ババロアはとっても美味しかったけど
タルトはパンプキンペーストを使っていたので
ちょっと甘くてくどかったかな(-_-;)

今回は殆ど長女が一人で作ってました。
学校でトラブルがあってから風邪で熱が出たため先週は殆ど学校を休んだ長女。
あさってからは元気に登校してくれるかしら…
[PR]
by kinako1226 | 2007-02-12 01:13 | ゆめギャラリー

へこんでます…

今、私は母親としてへこんでます…

原因は長女のお友達関係。
内容をここで書いてもややこしいだけだし書く気もないのですが…

上手くいっていると思っていたい長女の交友関係。
実は最近、少し雲行きが怪しくなってきていて
それが長女が原因だと先生から言われ、ショックを受けて客観的に受け止められない私。
あれこれ娘を詮索したため「もう友達なんかいらない」と言わせてしまいました。

本当はそっとしておくのが良かったのでしょうが
娘をかばう為にどうしても黙って見守れなかった私です。

よくいじめをしたり、犯罪を犯した子供の親が「ウチの子に限って」というのがありますが
自分は絶対にああいう親にはならないと思っていたのに気がついたらなっていた自分がとても悲しいです。
自分の子供のことを客観的に見るのは本当に難しいことだと思いました。


とにかく残り僅かな3学期を少しでも楽しく過ごせるようにと祈るばかりです。
[PR]
by kinako1226 | 2007-02-07 16:26 | わたし

オニ・おに・鬼

b0025066_103221.jpg

次女が鬼のお面を作ってくれました♪

これは 青オニさん
「ガオォ~!!」




b0025066_1019864.jpg

こっちは 猫オニさん
「ニャガァ~~!!」

今ではすっかり定着した恵方巻きを食べて
皆で交代で鬼をやって豆まきしました(^^)
[PR]
by kinako1226 | 2007-02-04 10:12 | ゆめギャラリー

誕生日プレゼント♪

次女のお誕生日プレゼントにクマちゃんのぬいぐるみを買いました。
でもただのぬいぐるみじゃないんです。

b0025066_23363822.jpg店頭には綿の入ってないぬいぐるみがならんでいます。
そこから好きな子を選ぶとお店のお姉さんが目の前で機械を使って綿を入れてくれます。自分の好きな堅さにつめてくれるんです。機械もお客さんがペダルを踏まないと動きません。協力してぬいぐるみを作るわけですね(^^)
b0025066_23403837.jpgその時に写真にある「ハートチップ」を両手で温めてお願い事をしてキスをします。それを最後にクマちゃんにいれてとじてくれます。
これで世界に一つだけの自分のぬいぐるみの完成です!

で、このぬいぐるみたちには「出生証明書」が発行されます。
勿論名前は自分で決めて、お誕生日も希望の日にできます。
夢があってとっても素敵な演出だと思いませんか(^^)

出来上がったクマちゃんはこちら
[PR]
by kinako1226 | 2007-02-01 23:58 | 子供