フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2007年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちょっと遅くなりましたが…
3学期の読書週間で今年度最後の読み聞かせをしました。
いろはのかるた奉行
長谷川 義史 / / 講談社

江戸のいろはかるたを子供に分かりやすく且つおもしろく解説しています。
そして、現代のいろはかるたを奉行が考えて紹介している絵本です。

知っているようで意外と知らなかった「いろはかるた」の意味。
へぇ、こんな意味だったんだぁと思ったり、親父ギャグ風の現代のいろはかるたは長谷川さの絵にぴったりで子供たちには大うけでした。2年生、3年生、6年生のクラスで読みましたが低学年の反応はいいのは当たり前ですが6年生も「クスッ」と笑う声がきこえました(^^)
「い」から順番に「京」まで紹介されているので全部を読むのは当然時間的にムリですので
子供たちが喜びそうなもの、興味をもちそうなものを選んで読みました。時間調整にはぴったりです。



しあわせなブタ
パトリク ルーカス / / ほるぷ出版

あるブタのお嬢さんが(ブタをお嬢さんというところが素敵です)ソーセージになりたくなくてオペラ歌手になるところから物語りは始まります。
お嬢さんは歌手として大成功を収めますが幸せではありませんでした。でもある時、素敵なオオカミに出会います。さてブタのお嬢さんは幸せになれたのでしょうか。

ぶたさんが食べられるのが嫌でオペラ歌手になってしまうというのが現実的なのか非現実的なのか不思議な世界で笑えます。そしてぶたさんが恋をする相手がオオカミというのもおもしろですね。
絵は正直言って私の好みではありませんがゴッホの絵が2箇所小さくでてくるところがあるのですがこれが実に綺麗に描かれていてちょっと感激してしまいました。
と、私としてはかなり気に入っている絵本ですが相手は卒業間近の6年生、どう感じてくれたでしょうか。


今年もサークルのメンバーと協力して読み聞かせができたのはとても嬉しいです。
そしていつも静かに聴いてくれる子供たちに感謝です(^^)

さて、来年度は新しいメンバーが増えるでしょうか?
どの学校も同じような悩みはあるようですが…一人でも二人でも増えてほしいものです。
仕事をもつお母さんが増えている今、難しいのかなぁ。
[PR]
by kinako1226 | 2007-03-25 13:29 | 小説・絵本

修了…したかな?!

昨日、子供たちの小学校は修了式でした。

でもウチの子供たちは欠席でした。
↓の記事の直後、長女と次女そろって
インフルエンザB型になっちゃったんです(-_-;)
我が家は19日の月曜日から春休みでした。
現在…タミフルを服用した次女はすっかり元気になりましたが
リレンザ服用でもともと花粉症の長女は
未だに関節が痛くて微熱が続いています(-"-)

なので通知票や学校に残されてる道具類は私が取りに行きました。
他にもそんな子が数名いたようです。

来週からディズニーリゾートとジブリ美術館に行く予定だったのに…(T_T)
夏休みに変更です。

なぜか、ウチの子たち、特に長女は春休み・夏休み・冬休みの直前に病気になることが多いんだよな…
とにかく早く良くなって欲しいです~
[PR]
by kinako1226 | 2007-03-24 23:25 | 子供

そうきたか…(-"-)

今年は暖冬のせいかこちらでは今頃インフルエンザが流行しています。

二週間前から周りの小学校で流行り始めていましたが
とうとうウチの小学校にもインフルが上陸!!
長女の隣のクラスが学級閉鎖です。
次女のクラスも時間の問題…こりゃあ、くるぞ~~
と思っていたら………

次女が夜中に咳が酷くて「喉が痛い」といいだしました。
病院に行ったら

溶連菌でした。

検査薬をみながらお医者さんが
「うーっすらと線がでてるでしょ。うーっすらとね!」
と、強引っぽく私に説明するんですよ(^_^;)
わかった、わかった、信じますって!(笑)
ホンマカイナとちょっと疑いながら薬を貰って帰ってきました。

てっきりインフルエンザと思っていたら今は溶連菌も流行っているんだとか。
昨夜は高熱をだしていたけど今日は至って元気な次女。
熱が下がったらマスクすれば学校に行ってもいいよね?
薬は10日間飲むようにに言われたけど
食器を消毒するようにとかいろいろ言われてわからなくなってしまいました(^_^;)
もうすぐ春休みだから一日でも多く学校には行って欲しいんだけど…
[PR]
by kinako1226 | 2007-03-17 16:25 | 子供

あれから…

愛知万博が終わってから一年半がたちました。
そういえばまだあそこに行ってなかった!ということで「サツキとメイの家」に行ってきました♪
b0025066_12295466.jpg万博開催時にはものすごい競争率で絶対に入場不可能だと思われたこの家。
今でも事前予約でいっぱいだろうと思いきや当日予約でも十分入場可能でした(@_@)



b0025066_12323079.jpg


まるでお友達の家に来たみたいに玄関から靴を脱いで入ります。
ガラガラ~ッと昔懐かしい引き戸の音がします。




b0025066_12341597.jpg

これまた昔懐かしい台所。
ウソです。懐かしくないです。私が子供の頃はガスコンロありました(笑)
でも台所の床はこんな感じで土間になってました。
奥はお風呂場になってました。映画と同じです!





b0025066_12381140.jpg


これはサツキとメイがお洗濯していた水場。
子供たちは「わぁ、水がでたぁ」と楽しそうだけど
昔は大変だっただろうな。


家の中は撮影禁止になっていたのでお見せできないのですが
ついさっきまでサツキとメイがいたんじゃないかと言うくらい生活観がありました。
食器棚や箪笥、押入れには昭和30年代の物がぎっしりつまっていました。
匂いも懐かしい感じで「ばあちゃん家の匂いがするよね」と子供たちが言ってました。
他の見学者も「懐かしいね」としきりにつぶやいてました。
ダンナさんいわく「生活に不便だからいろいろ進化して今の住宅スタイルになったのにこういうのを見て懐かしんで喜ぶなんて変だねぇ」と。
確かに…失ってわかるモノの良さっていうヤツかしらね。


「サツキとメイの家」はこうして残っているわけですが他の会場はどうなったでしょうか。
それは…

今はこんな感じです。
[PR]
by kinako1226 | 2007-03-14 12:52 | 愛・地球博

匂いするかぁ?!

b0025066_18402335.jpg
娘のクラスで「えのき」の袋を開けた瞬間「いちごジャム」の匂いがするという噂があります。
今、あけたので娘たちに嗅がせたら「する!する!」と喜んでます。
するかなぁ~(=_=)
臭いだけだぞ…(-_-;)
[PR]
by kinako1226 | 2007-03-13 18:40

慌しくてゴメン

b0025066_1648342.jpg今年も無事(?!)一日遅れでお雛様を片付けました。
でも、飾ったのは3月1日…4日間しか日の目を見られなかったお雛様たちです(^_^;)
ホントはめんどくさくて今年は出すのをやめようかと思っていたけど、友人たちはしっかり出したと言うので心を入れ替えて飾りました。

でもね、飾るのも仕舞うのも次女が手伝ってくれたので
年々、楽になってるなぁと感じました(^^)
意外なところで子供の成長を感じるものですね。


それにしても今日は暖かい…少し暑かったりもします。
今年の夏はいったいどうなってしまうんだろう…(-"-)
本当に地球は大丈夫なのだろうか?!と不安を感じるのは私だけ?

花粉症が昨日からメチャクチャ酷くなってます(ズルズル…(T_T)
[PR]
by kinako1226 | 2007-03-04 17:00 | わたし