フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2007年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

大人げなく…カチン!

新学期になってから新しいお友達がふえた次女。
外で遊ぶことが多くなりました(^^)
時には男の子の中に一人だけ次女が混じってることも(^_^;)

でも昨日は久しぶりに我が家で遊んでました。
お友達は1年生のときからの友達で家のなかで遊ぶタイプの子達。
外遊びの好きな次女とはちょっと合わないところもあるので
私としてはあまり印象が良くない子たちなんですけど…
その日は遠足だったので残りのお菓子をもって来てました。
最初は庭でシートを広げて遊んでいたのですがそのうち家の中に。
外で遊んで欲しいなぁと思っていたのですが「曇ってるからイヤ」と言われました。

暫くして様子を見に行くとなんと外で敷いていたシートを家の中で敷いてるではありませんか(@_@)
おまけに次女は遠足でいい加減汚れた服のままベッドの上に飛び乗ってる!
床は砂でざらざらするし…思わず怒ってしまいました。
お友達には優しく言ったつもりだったけど次女の話によると彼女たちは
「あんなに酷く怒らなくてもいいのにねぇ。
○○ちゃん(次女の名前)のお母さんってずっとウチにいるでしょ。
だからストレスたまって子供にあたってるんじゃない?」
と言っていたそうです。

>お母さんずっとウチにいるでしょ
いえ、ずっとはいません。子供が帰宅したらあまり出ませんが。

>ストレスたまって
あなたたちがウチの中で騒いでいることがストレスです。

>子供にあたっているんじゃない。
大当たりです!! ズバリそのとおり!!
この一言でかなりショックを受けたkiankoです。

たかだか小学3年生の女の子に心を見透かされるとは…(-_-;)
いえ…今の子は鋭い!
ちょっと反省しました。でも、だいたい口調がキツイと普段から言われてる私。
今更かえられないんですよねぇ。
こんな私がよく学校で読み聞かせしてるなぁ、子供会やってるなぁ…
とかなり落ち込みました(T_T)でも…が、がんばるぞ~~
[PR]
by kinako1226 | 2007-04-28 12:23 | わたし

楽しまなくちゃね♪

あ~あ、4月になったらもっと頻繁に投稿しようと思ったのに
バタバタと忙しくてまたまたこんなに日にちがあいてしまいました(^_^;)

町内会やらPTA活動でいきなり大忙しの新年度スタートです。
今年度は町内の子供会の会長をはじめPTA役員で会計監査と教養部をかけもち
おまけに読み聞かせサークルの代表も務める事となりました。
と、いうとすご~~く大変そうに感じますが
子供会は以前にもやってるし、PTAの方は頭じゃないから言われた事をやるだけだし
読み聞かせはただの連絡係りだし
そんなに難しいことじゃないんですよね(笑)

ただどうしても学校に行くことが多くなって時間がとられそう…(-"-)
でも、働いてるわけじゃないので誰かに気を使うってことはないから楽でしょうね。専業主婦の強みです!
こんな環境でいられるのも全てダンナさんのお陰かなぁと密かに感謝してます(笑)

実は役員系の仕事が割と好きなkinakoです(^^)
なので今年度精一杯がんばるぞ!というより楽しみたいと思います。
あっ、でも「役員は好きなひとがやるものよ~」と言う意見には激怒しちゃいますヨ
[PR]
by kinako1226 | 2007-04-20 18:40 | わたし

入学式で涙?!

今日は小学校の入学式でした。
新6年生になる長女は入学式にトランペット鼓隊で演奏するために出掛けていきました。
その演奏が聴きたくて私もちょっと入学式をのぞきに行きました。

長女の入学式の時もトランペット鼓隊が演奏してバトン部が踊っていたっけ。
あの時、近所の奥さんが「息子が鼓笛隊で大太鼓をやるので見に来たの」
とおっしゃっていたのを想い出しました。
あの頃は体育館は勿論、昇降口や教室、廊下、どこも始めての場所で
母親の私も凄く緊張してたなぁ。

あれからもう5年…
小さかった長女が今では立派に新1年生の前でトランペットを吹いています。
なんだか胸があつくなって思わず涙があふれそうになってしまいました。

って、なんだか卒業式のような気分になっちゃいました(^_^;)

長女は6年生、次女は3年生。
今年も元気に学校に通ってほしいな。
[PR]
by kinako1226 | 2007-04-06 22:50 | 子供

歯医者が怖いよ(T_T)

昼食後、なーんか前歯に食べ物カスがついていて気になるなぁ
と思ったら…穴があいてました。

要するに虫歯です(-_-;)

25年くらい前に治療したことがあるけど
そのとき歯茎に打った麻酔がとっても痛かったことを思い出しました。
こ、怖いよ~(T_T)
子供たちには「しっかり歯をみがけよ~!」と毎晩言っていたのに
自分の歯磨きが甘かった…

歯医者さんに行くのいやだよ~
[PR]
by kinako1226 | 2007-04-03 00:00 | わたし