フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年もくれました(^-^)

b0025066_15234177.jpg
今日は母の日。
例年のように次女からお花のプレゼントをもらいました。

ありがとね056.gif
[PR]
# by kinako1226 | 2008-05-11 15:23 | 子供

わたし、元気です

半年ぶりの投稿です。018.gif
どうやってログインするんだっけ?!
ちょっとドキドキしました。
なんだか知らない機能がありますね(^_^;)

仕事だPTAだ町内会だとず~~~~っと忙しくて
それでも合間にちょこちょこ本も読んだりして
有意義な日々を過ごしております。

去年の11月にダンナの両親と同居して
人はいい人達なのでそれでどうって事はないけど
生活リズムや価値観が違う人間と暮らすっていうのは
やっぱり何かとストレスが溜まるものだなぁ…
などと思っております。



他にもいろいろ感じて過ごしてるけど
とりわけ気になるのはやっぱり子供のこと。

長女はついに中学生。
自分の頃とは違う現代の中学校に興味津々のkinakoです。
長女の通う中学は市内でもトップクラスの悪い中学校。
入学式の荒れようには驚かされて
長女も最初は不良に怯えながら生活しておりました。
でも一ヶ月も経つと彼らにも慣れ上手くよけてるいようです(笑)
そろそろ部活も仮入部から本入部になるし
初めての定期試験が近づいてきて親としてなかなか目が離せないのが上の子ですね。

対照的に次女の方は…
4年生になりましたが担任は
長女が3年生で受け持っていただいた先生で
親としては別に目新しい事はなくて(^_^;)
4年生といえば高学年に突入なので
「部活や委員会は何に入るの?」なんていう楽しみがあるけど
これも2度目となるとあまり興味がなく…

なんだか二人目の子って可愛そうデスね。

さて…最近、運動不足です。そろそろエアロビクスに行ってきます066.gif
[PR]
# by kinako1226 | 2008-05-09 10:48
7月の終わりに始めたお仕事。
気がつけばもう9月。
でも毎日出勤してるわけじゃないからトータルで30日間くらい。

出産前にやっていた仕事だから何とかなるとちょっとだけ自信をもっていたけど
やり始めたらものの見事に打ち砕かれました(-_-;)
と、いうよりもともといい加減な知識と技術だったのかな…

でもなんとか誤魔化しながらやってきた30日間。
ついに弱いところをたたかれてしまいました。
いえ、酷く叱られたわけではないけど自分でも「ヤバイなぁ」と思っていたところを指摘されて情けないやら悔しいやら…

解決方法はたった一つ。
勉強して実践するのみ!!
本当はこの仕事、自分にあってないんじゃないかと思うけど
ここで辞めるにはあまりにも格好悪いし悔しい!!

友達と図書館いってランチしてい~っぱいおしゃべりして元気がでたからがんばれるぞ!
[PR]
# by kinako1226 | 2007-09-14 15:28 | わたし

ウラヤマシイ病

秋になると長女のお友達が次々とお誕生日会をします。
勿論、御呼ばれしてプレゼントを持ってお邪魔するわけですが。

小学6年生にもなると招待されたお友達全員と
ウマがあうわけじゃないんですよね(-_-;)
心のせま~~い我が娘はそれだけでも面白くないのに
その子たちが携帯電話で遊んでいたり
(とにかく携帯電話が欲しい長女)
飛行機で旅行した話を聞かされたり
(一度も飛行機に乗った事がない長女)
新しい自転車に乗っていたりすると
(私のお古の自転車を乗っているのでとっても不満)
もう、それが羨ましくて羨ましくて………ウラヤマシイ病になっちゃうんです。

帰宅した長女はもう機関銃のようにどんなに彼女たちが羨ましいか
凄い勢いで私に訴えかけてきます!

娘の気持ちはとってもよくわかるけどね。
アナタのその表情、鏡でみてごらん。般若のようでとっても醜いよ~

『仏のような清い心でいなさい』
なんて事は望まないけど
世の中なんでも思うようにはいかないということを学んで欲しいです。
いえ…娘もわかっちゃいるはずだけど
それでも抑えきれない欲求不満をどうしたらいいのかわからずわめいているのかな。

さて、親としてどうしましょうかね…ちょっと様子をみてみますか。
[PR]
# by kinako1226 | 2007-09-09 23:51 | 子供
昨日、今日と耳鼻科で点滴してきました。
三日前から耳鳴りがするんです。左耳だけ(T_T)
薬も飲んで今はおさまってますが明日も点滴行きます。
でも原因がわからないそうです。

先月は知覚過敏で歯が痛くて歯医者に通いました。
肋骨あたりが痛くて内科にも行きました。
ディズニーランドへ遊びに行ってから足の指が痺れてます。

6月の結婚記念日には腹筋トレーニングのやりすぎで腹直筋が出血しました。
その後、めったにかからない胃腸風邪にかかり
2kg痩せました(これはちょっと嬉しい)

「40過ぎるとガタッと体力落ちるわよ~」
なんて年上の友人によく言われてたっけ。
12月には42歳になるkinako。
今年は今までにない症状で病院にお世話になることが多い(>_<)
40歳過ぎたからかなぁ………

いろいろ不安だったからついに人間ドックの予約いれました。
でも凄く混んでいて実施は11月の終わり(^_^;)
他の病院にしようかと思ったけど
私のことだから面倒くさくなって挫折しそうだったので
「そ、それでいいです」ということに。

こうして徐々にあちこち壊れて歳をとっていくのかぁ…
[PR]
# by kinako1226 | 2007-09-07 20:55 | わたし
町内の子供会で夏休みに
お馴染みのラジオ体操をしました。
勿論リアルタイムの朝6時30分から。

期間は2週間。短いもんですな。
おまけに土日はお休み。甘いね~。
でも、早起き苦手な私はヘロヘロでしたぁ(^_^;)

で、夏休みが終わったところで子供たちに
ラジオ体操参加の日数に応じてご褒美をあげました。
ぜ~んぶ出席した子は図書カード500円分。
後は鉛筆だったり、プラス消しゴムだったりします。

でね…女の子用の鉛筆は可愛いのや綺麗なのがた~~~~くさんあるんです♪
もう選ぶの迷っちゃって大変!
でも……男の子用の鉛筆がな~~~い!!(@_@)
ファンシーショップは勿論、大手ショッピングセンターの文具売り場にもない!
本屋さんにくっついてる文具コーナーにもない!
いったい男の子たちは何処で鉛筆を買ってるのか?!

結局、学校の近くの小さな文具店で買いましたけど。
ポケモンやアニメのキャラクター物なら少しはあるけど
高学年の男の子たちはどうしてるんだろ?
[PR]
# by kinako1226 | 2007-09-04 00:05 | わたし

復活!!

ものすご~~~~~く久しぶりの投稿です。
3ヶ月ぶりですね(^_^;)
なぜ、こんなに休んでしまったか………忙しかったからです。

言い訳ですケドね。

でも、本当にこの3ヶ月いろ~~んな事があったんですよ。

ぽっちゃりしたボディをひきしめようと
筋トレをがんばったら腹直筋を痛めて救急車に乗った事からはじまり…
小学校のPTA活動、小学校創立100周年記念行事の準備、町内会の盆踊りの準備etc
そして、ついにお仕事を始めたんですよ~~(^^)

こんなにアレコレ役員を引き受けた上にお仕事なんて「アホか!!」と自分でも思ったのですが以前働いていた会社の先輩からの紹介だったので
良いチャンス!と思い切って始めました。
と、いっても毎日ではなく月に10日前後。一日7時間です。
パートにしては通勤に1時間弱かかるし、土曜日出勤も多いので
ダンナさんにはとっても迷惑をかけていますが…(^_^;)
おまけに、お仕事始めたらいきなり子供たちは夏休み(@_@)
お弁当作ってがんばりました!
でも、結婚前にしていた仕事なので楽しいです♪
いえ…ブランクがあって正直、キツイ事も多々ありますが
めちゃくちゃ充実してます(^^)
少しですがお給料も入って夏休みの終わりには子供たちと
ディズニーリゾートにも遊びにいってきました!(その話は後日…)

このままブログともおさらばしてしまおうかと思いましたが
やっぱりいろいろ感じる事が多いので聞いて貰いたくて復活しました!!
ので、皆様またお付き合いの程よろしくお願いしますm(__)m
[PR]
# by kinako1226 | 2007-09-02 01:13 | わたし

う~ん、柔らか~い♪

b0025066_1211439.jpg

毎年恒例の給食試食会がありました。
今までにない大盛況ぶり!!教室は超満員でした。

メニューはジャガイモのバター煮、ウズラの卵とミートボールのフライとパンです。
ジャガイモは調度良く味付けされとっても美味しかった(^-^)
それより驚いたのはパンです。
思った以上に柔らかい(@_@)私が子供の頃の給食のパンはもっとパサパサで不味かったのになぁ…

学校給食は有り難いものですm(__)m
[PR]
# by kinako1226 | 2007-05-26 12:11

大人げなく…カチン!

新学期になってから新しいお友達がふえた次女。
外で遊ぶことが多くなりました(^^)
時には男の子の中に一人だけ次女が混じってることも(^_^;)

でも昨日は久しぶりに我が家で遊んでました。
お友達は1年生のときからの友達で家のなかで遊ぶタイプの子達。
外遊びの好きな次女とはちょっと合わないところもあるので
私としてはあまり印象が良くない子たちなんですけど…
その日は遠足だったので残りのお菓子をもって来てました。
最初は庭でシートを広げて遊んでいたのですがそのうち家の中に。
外で遊んで欲しいなぁと思っていたのですが「曇ってるからイヤ」と言われました。

暫くして様子を見に行くとなんと外で敷いていたシートを家の中で敷いてるではありませんか(@_@)
おまけに次女は遠足でいい加減汚れた服のままベッドの上に飛び乗ってる!
床は砂でざらざらするし…思わず怒ってしまいました。
お友達には優しく言ったつもりだったけど次女の話によると彼女たちは
「あんなに酷く怒らなくてもいいのにねぇ。
○○ちゃん(次女の名前)のお母さんってずっとウチにいるでしょ。
だからストレスたまって子供にあたってるんじゃない?」
と言っていたそうです。

>お母さんずっとウチにいるでしょ
いえ、ずっとはいません。子供が帰宅したらあまり出ませんが。

>ストレスたまって
あなたたちがウチの中で騒いでいることがストレスです。

>子供にあたっているんじゃない。
大当たりです!! ズバリそのとおり!!
この一言でかなりショックを受けたkiankoです。

たかだか小学3年生の女の子に心を見透かされるとは…(-_-;)
いえ…今の子は鋭い!
ちょっと反省しました。でも、だいたい口調がキツイと普段から言われてる私。
今更かえられないんですよねぇ。
こんな私がよく学校で読み聞かせしてるなぁ、子供会やってるなぁ…
とかなり落ち込みました(T_T)でも…が、がんばるぞ~~
[PR]
# by kinako1226 | 2007-04-28 12:23 | わたし

楽しまなくちゃね♪

あ~あ、4月になったらもっと頻繁に投稿しようと思ったのに
バタバタと忙しくてまたまたこんなに日にちがあいてしまいました(^_^;)

町内会やらPTA活動でいきなり大忙しの新年度スタートです。
今年度は町内の子供会の会長をはじめPTA役員で会計監査と教養部をかけもち
おまけに読み聞かせサークルの代表も務める事となりました。
と、いうとすご~~く大変そうに感じますが
子供会は以前にもやってるし、PTAの方は頭じゃないから言われた事をやるだけだし
読み聞かせはただの連絡係りだし
そんなに難しいことじゃないんですよね(笑)

ただどうしても学校に行くことが多くなって時間がとられそう…(-"-)
でも、働いてるわけじゃないので誰かに気を使うってことはないから楽でしょうね。専業主婦の強みです!
こんな環境でいられるのも全てダンナさんのお陰かなぁと密かに感謝してます(笑)

実は役員系の仕事が割と好きなkinakoです(^^)
なので今年度精一杯がんばるぞ!というより楽しみたいと思います。
あっ、でも「役員は好きなひとがやるものよ~」と言う意見には激怒しちゃいますヨ
[PR]
# by kinako1226 | 2007-04-20 18:40 | わたし