フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
b0025066_0541866.jpg三連休の中日、なにかと暇をもてあましてる娘たちが
またお菓子を作りました。
『ライオンさんのババロア』
下のライオンの額には「愛」と書いてあります。
本当は「恋」と書きたかったけど字がわからなかったと長女…
なんでそんなのが書きたかったのかしら?!(笑)


b0025066_0544155.jpgこちらは『ねこのパンプキンタルト』
クッキーでタルトの底をつくりましたが
焼きすぎて焦げちゃいました(^_^;)

ババロアはとっても美味しかったけど
タルトはパンプキンペーストを使っていたので
ちょっと甘くてくどかったかな(-_-;)

今回は殆ど長女が一人で作ってました。
学校でトラブルがあってから風邪で熱が出たため先週は殆ど学校を休んだ長女。
あさってからは元気に登校してくれるかしら…
[PR]
# by kinako1226 | 2007-02-12 01:13 | ゆめギャラリー

へこんでます…

今、私は母親としてへこんでます…

原因は長女のお友達関係。
内容をここで書いてもややこしいだけだし書く気もないのですが…

上手くいっていると思っていたい長女の交友関係。
実は最近、少し雲行きが怪しくなってきていて
それが長女が原因だと先生から言われ、ショックを受けて客観的に受け止められない私。
あれこれ娘を詮索したため「もう友達なんかいらない」と言わせてしまいました。

本当はそっとしておくのが良かったのでしょうが
娘をかばう為にどうしても黙って見守れなかった私です。

よくいじめをしたり、犯罪を犯した子供の親が「ウチの子に限って」というのがありますが
自分は絶対にああいう親にはならないと思っていたのに気がついたらなっていた自分がとても悲しいです。
自分の子供のことを客観的に見るのは本当に難しいことだと思いました。


とにかく残り僅かな3学期を少しでも楽しく過ごせるようにと祈るばかりです。
[PR]
# by kinako1226 | 2007-02-07 16:26 | わたし

オニ・おに・鬼

b0025066_103221.jpg

次女が鬼のお面を作ってくれました♪

これは 青オニさん
「ガオォ~!!」




b0025066_1019864.jpg

こっちは 猫オニさん
「ニャガァ~~!!」

今ではすっかり定着した恵方巻きを食べて
皆で交代で鬼をやって豆まきしました(^^)
[PR]
# by kinako1226 | 2007-02-04 10:12 | ゆめギャラリー

誕生日プレゼント♪

次女のお誕生日プレゼントにクマちゃんのぬいぐるみを買いました。
でもただのぬいぐるみじゃないんです。

b0025066_23363822.jpg店頭には綿の入ってないぬいぐるみがならんでいます。
そこから好きな子を選ぶとお店のお姉さんが目の前で機械を使って綿を入れてくれます。自分の好きな堅さにつめてくれるんです。機械もお客さんがペダルを踏まないと動きません。協力してぬいぐるみを作るわけですね(^^)
b0025066_23403837.jpgその時に写真にある「ハートチップ」を両手で温めてお願い事をしてキスをします。それを最後にクマちゃんにいれてとじてくれます。
これで世界に一つだけの自分のぬいぐるみの完成です!

で、このぬいぐるみたちには「出生証明書」が発行されます。
勿論名前は自分で決めて、お誕生日も希望の日にできます。
夢があってとっても素敵な演出だと思いませんか(^^)

出来上がったクマちゃんはこちら
[PR]
# by kinako1226 | 2007-02-01 23:58 | 子供

主役なのに

b0025066_1622727.jpg

次女のお誕生日でした。
なのに…次女が自らバースデーケーキを焼いてデコレーションしてました(^_^;)
だからなのか、チョコペンで「おめでとう!」と書くつもりが「ありがとう!」と書こうとしてました(笑)

とにかく…ケーキを焼けるくらい大きくなったのね(^^)おめでとう!!
[PR]
# by kinako1226 | 2007-01-31 16:07 | 子供

困った宿題

次女が生活科で「大きくなった自分をたしかめよう」
という学習をします。
そこで、0才・1~2才・3~4才・5~6才・1年生の計5枚の写真を用意し
その頃のエピソードを家庭できいてくるという宿題をもってきました。

長女の時も同じような学習があった気がしますが
0才・1~2才・3~4才・5~6才・1年生と細かく五段階にわけられると…
長女ならともかく次女はただでさえ写真が少ないのに
探すのに本当に苦労しました(-_-;)
エピソードだって、次女は可愛かったことは覚えてるけど
何才で何があったかなんてさ~~っぱり覚えがありません(T_T)

自分が家族にどんなに大事に愛されて育ったかを確かめるというのがねらいだそうですが
写真は無いは、エピソードをはっきり覚えてないでは愛情が薄いと証明してるみたい
じゃないですか(^_^;)

お陰でぐしゃぐしゃの写真が少し整理できましたケド(笑)
[PR]
# by kinako1226 | 2007-01-14 22:51 | 子供

正直者はバカをみる?!

毎年、お正月の特番で歴史ドラマが放送されますよね。
わりと歴史好きのきなこは今回「白虎隊」と「明智光秀」観ました。

どちらも悲しいお話でした。
で、思ったのですが「白虎隊」は松平容保の忠義心を利用されて悲劇になり
「明智光秀」は真面目さが仇になり…
両者とも正直に生きた為に貧乏くじを引いてしまったのかなぁと思います。

どちらかと言うと真面目な私は…やっぱり貧乏くじ引いてるのかな(-"-)
でも子供たちには「正直者はバカをみる」とは言いたくないですよね。

私は要領よく生きた豊臣秀吉に憧れます…
最近、長女は「世の中要領よく生きた人間が勝ちだ」と思っているようです。
でもそれって…親としては複雑な気持ちです。
[PR]
# by kinako1226 | 2007-01-12 00:17 | わたし

み~つけた♪

「にじいろのてがみ」のusakochan37 さんのふれっしゅ♪ふれっしゅ♪ふれ~っしゅ♪へのTBです。

b0025066_1441785.jpg
先日、娘たちを連れて買い物に行った時、偶然見つけちゃいました(^^)
カレルチャペックのストロベリーティー。
嬉しくって、思わずクッキーとフルーツジャムも買っちゃいました!
お店はとっても小さいけれど、どれも可愛いパッケージのものばかり。
カップやぬいぐるみ、絵本まで売っていて娘たちとキャーキャー騒いでしまいました(^_^;)

ウチに帰って早速飲んでみました。
と~っても甘~い香りで美味しかったです。でも、娘たちは香りのわりに甘味がなかったのでちょっとショックだったようです(笑)
後でお砂糖を混ぜてイチゴミルクティーにしたら長女はお気に入りになりました(^^)
フルーツジャムは甘味がメープルシロップでつけられているせいか甘すぎず、程よい酸味がとっても美味しかったです。
ビンが小さいので直ぐになくなっちゃいそうで残念ですが…。


後は娘たちがお年玉で

こんなモノを買ってました。
[PR]
# by kinako1226 | 2007-01-09 15:04 | わたし

今年も稼いで下さい

久しぶりに7時前に起床しました(^_^;)
なぜって、今日からダンナさんの仕事が始まったから。
と、いってもまた明日から連休なんですけど…ネ。

毎日まいにち家族の為に働いてくれるダンナさん。
今年もどうぞ元気で働いてお金を持って来て下さい。
私がこうして毎日遊んで暮らせるのもアナタのお陰です。感謝してますよ(^^)

昼間のテレビ番組も通常に戻ってそろそろ正月気分から抜けなきゃ!
子供たちも2,3日家でゴロゴロしっぱなしだから今日はどこか出掛けるとしましょう。
そう、ダンナさんが稼いだお金を使って…(笑)
[PR]
# by kinako1226 | 2007-01-05 08:28 | わたし

今年はクラシックで…

のだめカンタービレ ベスト100 (通常盤)
オムニバス(クラシック) / / ソニーミュージックエンタテインメント

めったにCDを買わないkinakoがついに購入してしまいました♪
8枚組みのCD-BOXです。
昨年11月に友人から薦められて観始めた月9のドラマ「のだめカンタービレ」
家族ですっかりはまってしまい、もともとクラシックに興味があったので
私の誕生日プレゼントに買ってもらいました(^^)
のだめちゃんが演奏するバージョンがはいったCD「のだめオーケストラ」にしようか凄く迷ったのですが学生時代吹奏楽をやっていたダンナさんが「そりゃあ、フル・バージョンのベストのほうが聴き甲斐があるでしょう」の一言でこっちに決定!
ドラマで使われた部分までくるのにとっても時間がかかるのですが
クラシックの入門者としては大満足のモノでした。

今はまだ子供たちがいてゆっくり聴けそうにないですが…(^_^;)
来週、学校が始まって穏やかな日常が始まったら存分に楽しみたいと思います。
[PR]
# by kinako1226 | 2007-01-03 22:29 | わたし