フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

交換日記

小3の娘が交換日記を始めた。
少女マンガ雑誌『りぼん』についていた付録がきっかけ。
相手は1年生の時から仲の良かった近所の女の子。
すぐに飽きるだろうと思いきや結構続いている。
学校ではクラスも同じ下校時も一緒で帰ってきてからもほとんど毎日のように遊んでいるのに何をそんなに書くことがあるのかしら?
そういえば、私も中学の頃長電話をしてると「毎日学校で会ってるのに何をそんなに話すことがあるんだ!早く電話を切れ!」と親に怒られたものだ。

しかしヤツらはまだ小学生…ガードが甘く秘密事項満載の日記をそこらへんにポンッとおいてある。フッフッフッ…読んではいけないと思いつつ、ついつい読んでしまった。

>お母さんに勉強しろといわれた。ムカつく!つかれてるのに

え~!?ちょっと動揺。 ムカついてる態度はよく見ることなので気にならないけど文章にされるとすごくショックだ。

>○○くんがこっちを見た。ドキドキする
>席替えでとなりになった。うれしいな

ひぇ~!好きな男の子いるんだぁ。
1年生の頃に好きな子がいるって教えてくれたけど、すぐ気がなくなってそれっきりだと思ってた。そういえば最近○○くんの名前がよくでるなぁ。そういう事だったのか…ふーん

子供だ、子供だと思っていた娘が急に大人びてみえる。
そういうお年頃なんだね~。
懐かしいな…小学校の頃のあわ~い恋…
好きな男の子を見ているだけで嬉しくて、目があったらドキドキッ!席が隣になろうものなら毎日が夢のよう…
勉強は身についているだろうか?先生の話聞いてる?
まぁ、今しか味わえない感覚だから十分味わってくれ!
母ちゃんは黙って見守っていてやろう。

近所のお母さんによると○○くんは結構イケメンらしい…チェックしなくちゃ
[PR]
# by kinako1226 | 2004-09-15 14:42 | 子供

ゆうやけ

b0025066_1212050.jpg
カメラの腕前は呆れちゃうほどヘタクソだけど
どーしても撮ってみたかったピンク色の空
太陽の光が主張しすぎず
夜の暗い空と融合する前のほんの数分の色
なんか幸せな気分になっちゃった

手前の屋根が邪魔だけど…
[PR]
# by kinako1226 | 2004-09-15 12:15

はくちょう

b0025066_11323955.jpg春、白鳥が北国に帰る時期
キツネに襲われ傷ついた一羽の白鳥が仲間から取り残され小さな池にいた。
そんな白鳥を池は温かく見守る。
何時しか池は白鳥に恋をしてしまう。
そして傷が癒え白鳥は北国へ飛び立つとき
小さな池も白鳥となって一緒に飛び立って行く。

とっても綺麗な恋愛物語です。
小さな池の切ない気持ちが良く伝わってきます。
文章的にも『池が涙を流す』とか『うつむく』とか『頭を上げる』
などありえない表現で独特な世界が好きです。
今まで読んだ内田麟太郎作品と違うのでびっくりです。
絵が綺麗なのは言うまでもありませんが池が白鳥に変わっていくシーンは特に好きです。
絵本ならではの表現方法ですね。

果たしてこの本の良さがわが子に解るか!?

はくちょう  文・内田麟太郎 絵・いせひでこ 講談社
[PR]
# by kinako1226 | 2004-09-15 11:34 | 小説・絵本

お役ゴメン

ついに携帯電話を新しくしました。
ダンナと私の2台。

初めてケータイを持ったのは3年前。サラリーマン、OLは勿論学生や主婦が持つのも珍しくなくなった頃
まわりの子育て友達もみ~んなケータイを携帯していた。
世間から取り残されまいとして遅ればせながら漸く携帯電話をゲット!
ダンナは当時、出始めの「二つ折り」だった。重さも結構ある。
私はごく普通の一般的なヤツ。あまりの軽さに驚いたもんです。
マニュアル片手に四苦八苦しながら友達にメールを打つ。親指がつりそうになりました(~_~;)

今では人前で使うのも恥ずかしい「二つ折りにならない」携帯電話。
ダンナのは傷だらけ。バッテリーの持ちが悪く3日に一度は充電しなきゃならなくなって…
そうそう、カメラも当然ついてないから…

ってな事でぴかぴかの新しいヤツを買いました。勿論「二つ折り」カメラ付き!
古い携帯電話はお役ゴメン。かと思いきや…子供のおもちゃとなりました。b0025066_20172099.jpg
[PR]
# by kinako1226 | 2004-09-12 20:16 | 小説・絵本

やったぁ!

やっと開設できました。念願のブログ!
ウッフフフ…<`~´>

今日から日頃フツフツと胸のうちで煮えたぎっているモノを
ドカーンと放出させたいと思ってます!
[PR]
# by kinako1226 | 2004-09-12 00:46