人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大人には味わえない感動

子供の頃に読んで忘れられない本がありました。
何年も前から探していたのだけど題名を覚え間違えているらしく
どうしても見つからなかったのです。
ところが先日、絵本専門店のオーナーの方の講演会があって
そこでその絵本の話がでたんです(@_@)
もう、嬉しくて嬉しくて!即図書館で借りてきました\(^o^)/

それがこの本
もしもしニコラ!
J.シャルドネ 南本 史 岡本 颯子 / ブッキング

両親が共働きの女の子リーズは夜中に一人でお留守番をする時があります。
でも夜中の家はいつもと違って色々な音がしてとっても怖い…
そこで、ベッド脇にある電話をつかってデタラメな電話番号をダイヤルします。
すると偶然ニコラという男の子の家に電話が通じます。そこはリーズの住む町より遥か遠くの田舎の農場です。お互い家の周りの様子を話すうち二人は大の仲良しになって毎晩電話をするようになります。「いつか会いたいね」と話しながら…

なんともロマンチックな話じゃないですか。
多分これを読んだのは10歳くらいの頃だと思います。
まだ”恋”に恋する夢子ちゃんって感じの頃ですよね。
こんな素敵な出会いがあるなんて…と思った記憶があります(笑)
そしてこの少年ニコラはリーズの事を「シャンドルール」という名前で呼ぶんです。
なんて素敵な名前…そう、この名前が忘れられず私はこの本の題名を「もしもしシャンドルール」だと勘違いしていたんです!ホント、人間の記憶なんていいかげんなものなんですね。
でも、裏表紙に金髪の男の子が「もしもしシャンドルール!」っていっている絵があるんですよ~(復刻版にはないかも…)

とっても楽しみに読み返したんですけど
悲しいことに昔のような感動はな~んにも味わえませんでした(-_-;)
当たり前ですよね。
やっぱり子供の頃、その時しか感じられない事ってあるんですよね。
子供の頃はいつもテレビばかり観て本なんてあまり読まなかった自分が悔やまれてなりません(T_T)
娘達にはた~くさん本を読んでほしいなぁ
by kinako1226 | 2005-10-08 13:25 | 小説・絵本