人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

追い抜かされずにすんだゾ

功名が辻 1 (1)
司馬 遼太郎 / 文藝春秋

今回ダンナさんに薦められて読んだのがコレです。
勿論、4巻全部読みました(^^)
ダンナさんは歴史モノが好きで20年前位に読んだそうですが
来年、NHKの大河ドラマになると言う事でたまたまウチにあったのを思い出して私に薦めたようです。

時は戦国時代、真面目だけがとりえの平凡な男、山内一豊が妻の千代のお陰で出世していくというお話。
なるほど、出世モノは男の人が好む小説ですよね。
でも出世モノの定番、豊臣秀吉とは違って
一豊本人には才覚があまりないのに
賢い妻の要所要所の知恵で次第に領地が大きくなっていくというのは
女の私からみて結構面白いものでした。
それに時代が織田信長の時代から秀吉、家康と移っていくので
いろいろな時代を垣間見てるようでお得な感じもしましたね(笑)
こういう時代物は実在の人物を小説にしている訳ですが、作者の気持ち一つで悪者にも良い者にもなるってところが面白です。いろいろな見方があるなぁって感じで。

で、読んでいると自然にダンナさんにこういうところはこう思うよね?なんて感想を話しているうちにダンナさんもまたこの本を読み返したくなったらしくて
私が3巻くらいを読んでるときに1巻から読み始めたんです。
ところが彼のほうが時間があるからどんどん読み進んできて追いついてくるんですよ(-_-;)
それまでの~んびり読んでいたのに追い越されたら悔しいので急いで読みきりました!
お陰で思ったより早く読めたわ♪フン!(`´)

さて、この流れで次も時代モノでいこうかなぁ~…
by kinako1226 | 2005-10-31 22:58 | 小説・絵本