人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

あじさい読書週間

1学期の読書週間の読み聞かせが終わりました。
今回私の担当は娘達のいる5年生と2年生と1年生です。(娘は2年と5年だけです)

ゆーらりやさんの学校での読み聞かせで紹介されていた『あかちゃんてね』を絶対読むぞ!!と何週間もまえから意気込んでいました。
ところが、読み聞かせの前の週にコレが「課題図書」に指定されたのがわかって大ショック!!

案の定、先生が課題図書になったので授業中に読み聞かせしたそうです(T_T)
小さな兄弟がいるであろう1年生に読み聞かせするのを楽しみにしてたのに…
でも、2年生と5年生にはしっかり読んであげられたのでよかったわ♪

赤ちゃんが生まれてから1年間の成長を綴った写真絵本なのですが
へその緒が黒いところがどの学年でも興味津々でした(笑)
ウチの長女は赤ちゃんって可愛いねぇ、この詩のような文章がいいなぁといってすっごく気に入っってました(^^)

ふしぎなナイフ
中村 牧江 林 健造 福田 隆義 / 福音館書店



もう一冊、これまたゆーらりやさんも読まれた事がある『ふしぎなナイフ』を読みました。
タダのナイフがいろいろな形にかわっていくのですが、どの学年もすごく喜んでくれました\(^o^)/
5年生くらいになると無反応な事が多いのですが長女のクラスは「へぇ~」とか「うわぁ」とか素直に反応してくれて楽しかったです♪クラスがのびのびしてる証拠ですよね。


後、20分間の休憩時間にも図書室の側で読み聞かせをさせてもらうのですが
いつもは4,5人なのにその日は20人以上の子ども達がきてビックリでした(@_@)
なので予定していたhirobonさんの『ちいさなザマミロ』は読めませんでした。hirobonさんごめんなさいm(__)m次回また挑戦してみますね。

今回はブログで紹介されていた絵本をたくさん使わせてもらいました。
本当に便利な世の中だわ~
絵本の紹介されている方々、ありがとうございましたm(__)m
by kinako1226 | 2006-06-16 11:54 | 小説・絵本