人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ムリはいけません

ウチの子供達は絵本が大好きです(^^)
でも普通の本、活字ばかりの物は読みません(^_^;)特に長女。

よく「ウチの子、読書しないのよ~」という親に限って親自身が読書の習慣がないからだと言われますが
私は読書してる方です。主人もよく読みます。
なのに何故?
よく読書をするお子様をお持ちの友人にどうして?と聞くと「私が読んだ本をリビングに置いておくと子どもが勝手に読むわよ}との事。

試してみました。私が読んだ本をさり気なく置いておきました。確かに興味をもって見ますが最後まで読めません。ハリポタの最新刊も欲しいと言ったので買ってあげたのに結局読んだのは私だけ。上巻の途中で挫折したようです。

そんな事をこの前お邪魔した本屋さん「バムセ」で話したらこんな本を薦めてくださいました。
4つの初めての物語
さとう まきこ 杉田 比呂美 / ポプラ社

題名の通り、小学6年生の男女4人がそれぞれ初めて体験するお話が書かれた本です。
初めてブラジャーを買いに行く女の子の話や初めて自転車泥棒をする話etc…

長女はあっと言う間に読み終えてしまいました。面白かったそうです。

店長さんがおっしゃるには
「ハリポタはね、最初の2巻(秘密の部屋)までは小学生が読んでも楽しいと思うの。でもその後はお話が複雑だし、恋愛感情やイギリスの寄宿学校制度は解りづらいのよね。
主人公のハリーたちと同じ歳になってから読んだ方がいいわよ。
慌てなくても大丈夫、それまで本は待っていてくれるから」という事でした。

正に目から鱗の一言でした!
そう、今まで私は自分が読んでいた本を娘に勧めていたからいけなかったんですね。
この後、ネットで調べて主人公が娘と同じ年頃で舞台が学校で現代の日本のモノを選んだら…読むわ読むわ…一週間で4冊、読破した長女です。

なんでもムリはいけませんね(^_^;)
by kinako1226 | 2006-07-13 09:24 | 子供