人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フツーの主婦が日々感じているイロイロなことを綴ります                                 ダンナ 1人   娘 2人(小6・小3)      ねこ 1匹


by kinako1226
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

読書週間 その1

2学期の読書週間が終わりました。
今回も何度か読み聞かせをさせてもらいましたが
その中から2冊紹介します。
えんぴつはかせ
山岡 ひかる / 偕成社

まさるの持っているえんぴつがある日、勝手に動いて計算をしたり漢字を書いたりするようになった!
えんぴつは自分のことを「はかせ」と読んでほしいと言う。
最初は勉強しなくてすむと喜んだまさるだが次第に「はかせ」と一緒に勉強するようになり楽しくなってきた。
ところが気がつくと鉛筆である「はかせ」は短くなっていた。このままでは「はかせ」は無くなってしまう。
悩んだまさるはお母さんに相談するが…

4年生と5年生で読んだのですが、小さな絵本のわりには字が多くて結構時間がかかりました。予定時間内に終わらず授業開始のベルがなってしまいあせってしまったので余韻の残る読み聞かせができなかったのが残念でした(T_T)時間配分を誤ってしまって…こどもたちごめんなさい。
でも「えんぴつはかせ」とまさるの掛け合いがおもしろくてクスッと笑ってもらえて良かったです。



ふゆじたくのおみせ―おおきなクマさんとちいさなヤマネくん
ふくざわ ゆみこ / 福音館書店

大きなクマさんと小さなヤマネくんの友情物語のシリーズ。
クマくんとヤマネくんが住むところに冬支度のお店がオープンし、大きなセーターと小さなチョッキが売られていました。
それを見たクマくんはヤマネくんにチョッキを、ヤマネくんはクマくんにセーターをプレゼントしようと密かに思いました。
それぞれのプレゼントを買うためにどんぐりを集めるクマくんとヤマネくん。果たしてどんぐりは上手く集められたのでしょうか…

次女のお気に入りの絵本です。
絵がとても丁寧に細かいところまで描かれていて何度見ても楽しいです。
クマくんとヤマネくんのお互いを思いやる気持ちが素敵ですね。
大きめの絵本なので読み聞かせには最適かなと思って1年生で読みました。皆静かに集中して聞いてくれました(^^)
by kinako1226 | 2006-11-22 18:26 | 小説・絵本